最後に聴きたい曲、、、

うちのお店に置いてある雑誌「pen」

これが時々面白い特集がありまして。

 

いつかのやつですが、

タイトルが「最後に聴きたい歌」

image

 

これだけで、なんかそそります。笑

 

~本当の人生の最期だったり、大好きな友や家族との別れ、

恋の別れ、何かを達成した瞬間、ライブの最後、1日の終わり、

最後に聴きたい歌、と訊かれて

人はどんな最後の時をイメージするのか?

それがいかなるシチュエーションでも

きっとそこには忘れられない歌が存在する。

そんな大切な歌は、いつも心と寄り添いながら、その人の身体の一部になっていく。

あなたにとっての究極のラストシーンは?

そしてラストソングは?~

 

というような特集です。

皆さんにはありますでしょうか?

最後に聴きたい曲。

ロックにJ-popにジャズ、クラシック、演歌、童謡、

答えは十人十色、様々でしょう。

 

これを読んで色々考えてみましたが、、、、

一曲に絞れない、、、、。

 

そもそも最後って、いつどんな時を想像しますか?

 

自分はやはり死んでしまう直前とかですかね、、、。

だからか頭に浮かぶのは、静かな曲ばかりです。

 

な、なんか寂しい、、、、。

 

けど、考えるのは楽しいので

ちょっとお勧めを幾つか。。。

 

radiohead-creep(acoustic), paranoid android

聴いたことのない方はyoutubeで即チェック!!

静かに始まり時に激情に時に静寂な美しいメロディのこの2曲。

トムヨークの声は間違いなく涙と昇天を誘います。

image

 

 

debussy-亜麻色の髪の乙女、月の光

ドビュッシーの優しく柔らかくて暖かいんだけど切ない旋律。

間違いなく逝けます。

クラシック界の異質な巨匠。

image

 

jeff buckley-hallelujah

この曲を聴いて涙すること間違い無し。

声も音質もまさに神、まさにハレルヤです。

最高のロックンローラー。

透明度120%!!!

image

 

 

松任谷由実-hello my friend

全てが最高の1曲。

image

 

 

hide-hurry go round ,good bye

彼の後追い自殺があったのもまた事実、、、、。

少しだけ前向きに。

「また春に会いましょう」が泣けます。

image

 

thee michelle gun elephant-世界の終わり

まさに、タイトル通りです。

巷ではセカオワとか流行ってますが、

世界の終わりと言ったらそもそもコッチが出てきます。

この激しくロックンロールをしながら最後を迎えるのもいいかもしれません。

この音でこの歌詞、やっぱり凄いです。

つい先日、元yellow monky の吉井和哉が

ライブでカバーしたとか。。。。

AKBのまゆゆも大ファン。

image

 

 

sigur ros-glosoli

アイルランド語ってよくわかりませんが、

この少ーしずつ上に上がっていて最後にドーン、みたいな感じ。

まさに終わりです。

星が壊れちゃったみたいな感じ。

世界観が半端じゃないです。

image

 

cold play-fix you

これも静かにどんどん上がっていく感じです。

こういうのが、僕の好みなのでしょうか笑

歌声も綺麗です。

image

 

oasis-don’t look back in anger

映画「beck」のエンディングで使われていましたが

あのシーンで涙した人、映画のせいではありません。

この曲にしてやられているのですよ。

「みんなに暖かく迎えらている感」がなんかあります。笑

image

 

 

 

うーん、ちょっと考えただけで

こんなに出てきちゃいました笑

こりや、1曲に絞れないですねやっぱり。。。。

 

でもこういう話題、大好きなんです。

皆さんも暇潰しに、

お友達やご家族とのネタに是非!!

 

これを読んで、自分も考えてみちゃった方、

なるほど、とか、ふーん、とか、思った方!!!!

 

このページをブックマークに追加して、

次も是非読んでみてくださーい   ( ´ ▽ ` )ノ

 

#nowplaying#radiohead#paranoid android

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 頭皮の炎症、フケやかゆみのお悩み

  2. 先日、ハサミ、変えました

  3. LITA のホームページの観覧数が、、、、、

  4. 「長泉町 LITA」 「長泉町 リタ」 の検索でやっと出てき…

  5. 牛窪 恵さんの講習

  6. マイクロスコープで頭皮チェック!! 長泉町の美容院 LITA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ