頭皮の炎症、フケやかゆみのお悩み

本日は、

初めて御来店してくださった方から、

頭皮のことについてご相談いただきました。

娘さんが、とても強い炎症を起こしてしまっているそう。

お話だけで拝見していないので、何とも言えませんが

とにかくこれだけは確か!!

何かしないと治らない!!!

そりゃそーだろ笑 と、

思われてしまうかもしれませんが、

意外と皆さん理解してない方が多いと思われます。

なんとなく、まあいいや、

みたいな感じで後回しにしたり

見なかった事にしたりしていませんか?!

頭皮トラブルって、

そこまで痛みがあったりするわけでは無いので、

結構無視されがちですが、

放って置くと、

治すのに数年かかったり、

場合によっては取り戻せなくなります。

なので!!!

実を言うと

トラブルになった後、ではなく

トラブルになる前が1番重要なのです!

要するに、

まだ何も主だった頭皮トラブルが無い状態から

適切なケアを始めて継続し

いつまでも健やかな頭皮と髪を維持する、

ことが本当は重要なのです!!

虫歯にならないための歯の健康維持や、

太らないための日々の健康作りなどと

似てます。

というか同じです。

ので、

痒くなりやすい冬は、

頭皮ケア、

始めてみてもいいと思います。

LITAでは様々な頭皮ケアアイテムをご用意しています。

以前にもこちらでご紹介した

「薬用スキャルプソーダシャンプー」

本日も二本ご購入頂いた方がいらしたのですが

炎症が酷い方が、

刺激が半端無く強い市販のラウリルラウレス硫酸なんかで

毎日シャンプーしていたら

当然の如くもっと荒れてしまいます。

きっと、そのままだと一生治りません。。。

なるべく、

洗浄力の弱い肌に刺激の少ない

でも汚れがしっかり取れるシャンプーで

毎日洗った方が当然ですが

良いです。

そしてこの薬用スキャルプソーダシャンプーに含まれている

「グリチルリチン酸ジカリウム」

これがまた良いのです。

グリチルリチン酸とは、、、

グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)は、マメ科の甘草(カンゾウ)から抽出した成分「グリチルリチン」の誘導体です。

甘草は砂糖の100倍とも200倍とも言われるほど強い甘みを持ち、この甘みの主成分がグリチルリチンです。

グリチルリチン誘導体はグリチルリチンを水に溶けやすくしたもので、すぐれた抗炎症作用・抗アレルギー作用を持つことが知られており、医薬部外品原料規格や日本薬局方外原料規格に収載された成分として医薬品・化粧品分野で多用されています。

炎症を抑えて頭皮環境を改善します。

頭皮の炎症は皮脂の過剰分泌で皮脂が詰まって起こるもの、シャンプーなどが合わなくてアレルギー反応を起こすものなど原因はさまざまです。

このような炎症により、若い女性でも一時的に脱毛が現れることがあるのです!!

グリチルリチン酸2Kにはすぐれた抗炎症作用・抗アレルギー作用があり、頭皮に直接塗布することで炎症を防ぎ、女性本来の美しい髪を育てる土台となる頭皮環境を整えます。

なお、皮膚科で処方される炎症治療の外用薬として一般的なのは副腎皮質ホルモンですが、即効性の効果が期待できる分、長期に使い続けると副作用の心配があります。

グリチルリチン酸2Kには、この副腎皮質ホルモンと同じような抗炎症・抗アレルギー作用がありますが、医薬部外品や化粧品に分類される育毛剤に配合されている場合は作用が穏やかなのが特徴です。

まあ、シャンプーで副作用はまずありえないです。

頭皮の炎症を抑えて毛髪が成長する環境を整えることで、脱毛の防止や育毛効果を期待できます。(多少、、、、)

ただし、頭皮の炎症が悪化している場合は育毛剤で炎症を治すことはできませんので、早めに皮膚科を受診しましょう。

雑菌の繁殖を防ぎ、フケ・かゆみを抑えることがプラスαの効果。

頭皮には、脂性肌タイプと乾燥肌タイプがあります。

脂性肌の場合、過剰に分泌される皮脂が皮膚に常在する菌の栄養源になり、菌が増殖して脂漏性皮膚炎などを引き起こすことがあります。
一方の乾燥肌の場合は、皮脂の不足で頭皮表面のバリア機能が低下し、細菌やシャンプー剤などの影響を受けやすく、乾燥性湿疹を招くこともあります。

いずれの場合もかゆみを生じやすく、頭皮を掻きむしることで炎症は悪化し、また古い角質がはがれ落ちる頭皮の新陳代謝のサイクルが乱れて、フケが出やすくなったりします。

グリチルリチン酸2Kには高い殺菌作用があり、頭皮の菌の繁殖を防ぐとともにフケやかゆみを改善します。

またグリチルリチン酸2Kには、マクロファージのIL-12(インターロイキン-12)を活性化させる働きもあります。マクロファージは白血球内の免疫細胞で、体内に侵入したウイルスや細菌を捕食し撃退する役目があります。この働きを強めることで外部からの刺激に負けない、すこやかな頭皮を作ると言われています。

と、まあこんな感じです。。。。(ほぼ丸パクリ、、、笑)
そういうシャンプーもあるということ、
知らない方も多いと思いますしね。。、。

久々文章長かったな。。。

気をつけます。。。

#nowplaying#NIRVANA#polly

関連記事

  1. 8/30(水)

  2. LITA 2015 A/W オーガニックキャンペーン開始!!…

  3. ゆく年、来る年

  4. 「OLEDICKFOGGY」

  5. 御殿場「樹空の森(じゅくうのもり)」にディズニーのパレードが…

  6. いよいよ 長泉町 美容室 hairlounge LITA プ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ