百均の白髪染めが自主回収?

最近メチャメチャ忙しくて

中々何もできませんすみません。

3月の卒業シーズンも終わり、

入学式までを一通り終えたのですが

なんかそれからが更に忙しい気がします、、、。

昨日も、今日も、おとといも、

明日も明後日も

なぜか予約でいっぱいです。

お電話をいただいた皆様ありがとうございます!!

月曜は

朝と夜だけご予約をお受けして

午後は少し私事を済ませようと思っています。

よろしくお願いいたします。

さて、

なんか気になるニュースが!!

百均の白髪染めから有害物質が検証されて

回収されていると。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/compliance/amp/180413/cpb1804131921001-a.htm

そもそも

百均に白髪染めなんぞあったのかと

ビックリしたのですが。

微量ですが有害物質の

「ホルムアルデヒド」が検出されたらしい。

なるほど。

ありそうありそう。

そもそもホルムアルデヒドとは?

以下引用〜

ホルムアルデヒドは、毒物および劇物取締法により医薬用外劇物に指定されている有害な物質です。塗料や接着剤に使われているホルムアルデヒドの量は人体に影響がない濃度にまで薄められています。しかし、ホルムアルデヒド入りの接着剤や塗料がたくさん使われた家に住み続ければ、影響を受ける人も多いでしょう。

ホルムアルデヒドは、0.2ppmから人体に影響があると言われています。ちなみに、ppmは濃度を表わす単位の一種で、1ppmは0.0001%です。また、0.2ppmを超える濃度のホルムアルデヒドは、以下のように知覚できます。

0.2ppm:かすかな臭気を感じる
0.5ppm:明らかな臭気を感じる
1~2ppm:目や鼻に刺激を感じる
3~5ppm:目・鼻・喉に強い刺激を感じ、長時間その場にいられない
10ppm以上:呼吸ができなくなることもある
ちなみに、厚生労働省では気中濃度基準を0.08ppmに定めており、これはwhoの基準と同じです。また、2015年度から始まった建築資材に使われるホルムアルデヒドの規制では、最大量が7mg/L以下に定められました。建築資材には使用されたホルムアルデヒドの量によって星マークが付けられ、最も安全とされる星5つの場合、0.005mg/㎡h以下です。

長年ホルムアルデヒドを吸い続けていると、結膜炎(けつまくえん)や咽頭炎(いんとうえん)、がんこな皮膚炎などをくり返す可能性もあります。

と、いうことですね。

皮膚炎を起こしてしまうものを

白髪染めに使います普通?

まあ、そこはやはり百均かとも思いましたが

それでも100円でお店に置けるということは

仕入額はそれよりも低いわけで。

逆に悪い意味で企業努力を感じました。。。

ただやはり、

洗剤やシャンプーやその他、皮膚に触れるモノ達は

僕はそれなりにしっかりした物使いたいですけどね、、、、、。

だって、

怖いもん。。。

∧( ‘Θ’ )∧

↓最近のキッズスタイル。

4歳のオーダーは

「最上もが」みたいなショート。

関連記事

  1. 孤独のグルメ 沼津 空海 ラーメン

  2. 最新のヘッドスパマシンが好評です!

  3. 12/6(水)はお休みです。

  4. 食事と健康寿命

  5. 5/26(土)は半日営業です。

  6. 沼津 住吉 ガーリックステーキ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ