食事と健康寿命

今週末

3/10(土)〜11(日)の予約はいっぱいです。

来週平日予約空いてます。

よろしくお願いいたします。

さて、

最近健康のための勉強会に月1で

通っています。

LITAでは「美は内から」をモットーにしているので

やはり色々と常に新しい情報を知っておかなければいけません。

LITAに通って頂いているゲストの方々には、

よくお話をさせていることなのですが

あれはイイだ、これはダメだなど

食材の話が多いですね。

平成20年代生まれの人達の

平均寿命は現段階では

107歳、と言われています。

そんな生きられるの?!

と、思う方もいらっしゃると思いますが

生かされちゃうんですって。

未来の医療に。。。

20年後には

ガンが、薬で治る時代がくると言われています。

でも、そうなると不安も当然大きいです。

65歳で受け取れる年金、

107歳まで生きたとして

42年間、

死ぬまでもらえると思いますか?

この少子化の時代に。

。。。

。。。。。

多分満額はもらえないです。

現に、受給開始60歳だったのが65歳になったくらいですから

きっと、68、70、75、78みたいな感じで

年金を受給できる年齢が上がるだろうと

言われているし、

現にそのような案もあるみたいです。

となると

60歳で定年、なんていうことは

もはや都市伝説。

70過ぎまで普通に働く時代が

もう直ぐそこまできています。

だって、

年金もらえるのが70歳からだとして、

60歳で定年して退職してから10年間、

無収入で過ごせますかね?

これ、

かなり難しいはずですよ。

ある程度の預貯金があったとしても、

だいぶ削られます。

老後の楽しみ、なんて

言ってられるかどうか。

実際、今の年配の方達を見ていると

普通に働けそうなくらいな身体をしている方も

いっぱいいますしね。

働かなければいけなくなるでしょう。

ですからやはり

今の30代くらいから

しっかりとした生活習慣で

健康に70過ぎまで働ける身体を作りましょう、

ってことですね。

まあよくある話で、

「まごわやさしい」

という言葉があります。

この言葉の一つずつを頭文字にした食材を食べていれば、

人間に必要な成分が全て補えるよ、

という昔から伝えられています。

みなさんは内容を、ご存知でしょうか?

ま→まめ

ご→ごま

わ→?

や→やさい

さ→さかな

しい→?

さあ、

?の所はいったい何でしょうか?

この?の所で

つまずく方が結構多い気がします。

みなさん、

良い機会なのでグーグル先生に聞いてみましょう!!笑

関連記事

  1. 10/3 は登山の日。らしいです。

  2. 孤独のグルメ 沼津 空海 ラーメン

  3. 3/26は

  4. 10/7(土) 沼津OTO市場

  5. 10/8は足袋(たび)の日

  6. 直近のご予約受付

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ