シャンプーやスタイリング剤など

美容室によくある話。

御来店のゲストの方々に未だによく聞かれるのですが

「オススメのシャンプーは?」

的な質問です。

これは本当にきっと永遠のテーマでしょう。

なんだかんだ決まっていない、という方が

殆どのような気がします。

正直答えは僕にももはやわかりません笑

でも、

どういったシャンプーを選んだら良いのか、

というアドバイスは自信を持ってできます。

できると思います。。。

ので、

その話を少し。

まず、

シャンプーの選定においてはとりあえず

2択、から始まると思っています。

それは、

髪の毛重視なのか、頭皮重視なのか、

です。

これはやはり、

両方に特化は無理ですし

50%:50%にしたところで良い意味でどっちも中途半端になります。

あくまでも良い意味です。

頭皮トラブルも特になく、

髪の毛もダメージがそんなになければ

全然それでもいいですし。

ただ、

乾燥や脂性などの頭皮トラブル、

またはカラーパーマの無理な繰り返しや

アイロンや矯正などによるダメージを治したいなどの

どちらかに不安を抱えた方に関しては

どちらかに特化したシャントリにした方が良いと思います。

例えば

頭皮トラブルが特になければダメージ専用にすれば良いと思いますし、

カラーパーマなどしていなくてダメージも特にない、でも頭皮がベタベタする方だったら

脂性用のシャンプーにした方が良いです。

ここは、間違い無いはず。

ですので、

要するに、

その方のその時の髪の毛、頭皮の状態によって

選定するアイテムも変わってきます。

季節に関しても同じことが言えるので、

その時その時に美容師に質問して

おすすめを聞いてみるのが1番良いのかと思います。

自分で選ぶのも良いですが、

なんとなくだと意外と間違っていることも多いと思いますよ。

これはよくある話ですが、

最近フケが出て頭皮が気になるから

スキャルプシャンプー、って記載してあるやつを使っている、という話です。

実はスキャルプシャンプーにも色々あるのですが、

大きく分けると2つ。

「脂性肌」用と「乾燥肌」用です。

脂性用のシャンプーに関しては、強めの脂を取るために

洗浄力の強めのシャンプーが多いです。

乾燥用のシャンプーは刺激を弱くするために、

洗浄力が弱いシャンプーとなっています。

ここの見極めは、少し素人さんには難しい。

裏の成分表示を見なければわからないかもしれないし、

見てもわからない人もいると思います。

間違って、乾燥肌の方に洗浄力の強いシャンプーを使っていると

もっとフケが出てしまいますし、

汚れがたまりやすい方に洗浄力が弱いシャンプーを使っても、、、、

ですね。。。。

ということで、

結果!!!

決まったのをずっと使うとか結構どうでも良いので、

その時のお悩みの状態に合わせて

しっかり成分内容を理解したモノを使いましょう!

これに限る!!!

で、

ですね、

そんな説明をさせてもらっていたら

「じゃあ何を使っているの?」と。

そういえば、

僕が使っているシャンプーとかを

紹介したことないなーと思い、

こちらでザッとご紹介。

まず、1つ

僕は昔からフケとか乾燥が酷くて

頭皮の痒みに悩まされていました。

なので、毎日シャンプーするとそれだけで結構乾燥しちゃいます。

その理由から、

夏場以外は2日に1度が多いです。

でも

2日に一度でいいという素晴らしいシャンプーがコレです。

litaでもまあまあ上位にいます。

「スキャルプソーダシャンプー」

グリチルリチン酸(抗炎症作用)が有効成分表示なので

配合量としてはかなり多いです。

ので

これだけで痒みは殆ど防げます。

そして、ポイントは炭酸なのでムースシャンプーというところ。

スー、っと出して頭皮に揉み込んで

僕は軽くなじませるだけで

ゴジゴシしたりはあまりしません。

で、

そのままお風呂のお湯に浸かっちゃいます。

ここ、結構ポイントです。

このシャンプーに関してはもはや薬なので

すぐ流してしまうと効果半減、勿体無いです。

ですので少しだけ時間をかけて

ゆっくりと頭皮をいたわってあげるのです。

すると頭が少しパチパチと炭酸が弾ける音が聞こえてきますが、

この時に炭酸が頭皮の汚れを優しくしっかりかき出してくれるので

頭皮の毛穴はスッキリ!!

また頭皮に汚れが溜まるまで

普通より少し時間がかかるので

2日に1度のシャンプーでもそんなに気にならないのですね。

うん、

まさに最高。

内容成分的には洗浄力は弱めですが

炭酸になってるのでそれだけで頭皮が綺麗になっちゃうのです。

他の成分も殆どエキスなので

頭皮の保湿にももってこい。

なんです。

これが一応僕のメインシャンプーです。

で一応、サブ達がこいつら。

安定のvillalodlaの敏感肌用セットです。

とっても洗浄力も弱くてマイルド。

シャンプーは頭と身体も洗えて、

コンディショナーに関しては

なんとボディミルクにもなるので

ボディ用に買われていく方もいるくらい。

で、

お風呂上りにはこれまた安定の

頭皮用トリートメント達。

日によって使い分けます。

だいたい交互ですかね。

これがまた気持ち良い。

気持ち良いということは、

頭皮も喜んでくれてると思いましょう!!!

さあ、こんな感じですかね。

どうせ毎日使うなら、

皆さんも適したものを選んで使用しましょう!!!

スタイリング剤は次回でー。

こうやって考えると

結構ちゃんとケアしてあげてるな、、俺、、、、。

関連記事

  1. 最新のヘッドスパマシンが好評です!

  2. 10/7(土) 沼津OTO市場

  3. 1/18(木)は少し遅めのオープンです。

  4. GW ゴールデンウィーク

  5. 「町のパン屋さん こんがり」沼津 パン屋 新規オープン

  6. 年末年始の御予約のお知らせ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ