縮毛矯正 ストレート

只今のこの期間

ささやかではありますが、

1周年を記念して キャンペーンを開催しております!

今まで一度でもLITAをご利用くださったゲストの方々はもちろん!

初めて御来店の方にも!!

この機会に是非とも

オーガニックサロン LITAをご利用ください!

 

本日は、

日本でも超有名な 縮毛矯正に関して指折りのスペシャリストの方の

「ストレートを極める」

という 講習会に参加してきました。

 

LITAでは、 というか僕自身、

パーマにしても縮毛矯正ストレートに関しても

毛髪知識の勉強には 特に力を入れてきたつもりです。

(といっても、 美容室を営業するにあたっては 常に当たり前のことなのですが。)

今回のセミナーでは、

日頃自分の力では解決出来ない問題や、

通っていただいているゲストの方々の 多様なリクエストに

できるだけしっかり応えていきたいがためという目的です。

 

4〜5時間のセミナーの内容。

基本的なことから応用まで、

さすが日本トップレベルの方は

説得力があり納得できる内容でした。

 

で、

本日わかったことを幾つか。

まず1つ。

 

自分の考えややってきていたことが

間違ってなかったということ。

日本でもトップレベルの縮毛矯正をしているお店と

考え方や施術の仕方など

ほぼほぼ同じでした。

使っている薬剤のメーカーこそ違うと思いますが、

アイロンよりブラシで伸ばすことを重視していることとか、

パーマ液の作用の仕方など、 です。

 

セミナーに参加していた他のお店の方達は、

「やったことがないからわからない」

などとおっしゃっていましたが。。。

そこは、理解できた、というか

共感できたというか

考えややり方が一緒だったので良しと。

 

その流れでわかったこと2つめ。

 

結構みんなわかってない、、笑

 

なんて言うと上から目線かもしれませんが、

質問コーナーの時の皆さんの質問が、

当たり前のこととか過ぎて 少しびっくりでした。。。

 

「お店で〜〜のようにやっているのですが、これっていいんですか?」

みたいな質問もありましたが、

自分で理解していなくて

?のままそれをお客さんに施術しているという現実。。。

僕がもしそのくらい内容を理解できていなかったら、

お店のメニュー化なんてまずできないですよ。。。

正直に「ウチは縮毛矯正やってないんです。」

って、言いますね。。。

 

で、 ここが自分的には本題です。

 

「無理なものは無理」。。。

 

LITAでは、皆様のおかげで 最近オープン1周年をむかえました。

現在も利用していただいているゲストの方々の髪の毛を

責任持って関わらせていただいていますが、

結局僕が関われたのはまだこの1年くらいです。

髪の毛の長さで言うと、

地肌から12〜15センチくらいだと思います。

ミディアムからロングの方で、

中間から毛先の髪の毛には

基本的にあまり関わっていないことが多いです。

初めて来店していただいている方々の中にも

凄く痛んでいる方もいれば、

何もしてない方もいますし色々です。

他店で〜をしたらこうなってしまった、

とか 自分で〜したらこうなってしまったなど、

ハイダメージの方も多いです。

そのような方々のために、

色々勉強を重ねているのですが

やはり今日再確認しました。

 

ハイダメージ毛にパーマや、

毛先にカールのついた柔らかい縮毛矯正を

完璧に仕上げることは

ほぼほぼ無理です。笑

いや、できることはできるかもしれませんが

あまりいい結果は期待出来ないでしょう。。。

なにせ僕1人の意見ではなく、

日本トップの人が言うんですからね笑

 

それよりも、

それ以上痛まないようにするとか、

今後痛む事のないような施術が やっぱり1番大事です。

 

今日の結果を簡単に言うと、

やはり日々のケアは大事、

無理なヘアスタイルはしない、

美容師さんもせっかく来ていただいているお客様の髪の毛を

大事に大事に扱いましょう、

ということですかね。

 

 

#nowplaying#chick corea#return to forever

関連記事

  1. 孤独のグルメ 麺屋 すばる

  2. バイクツーリング

  3. プレオープン2日間、終了しました。。。。

  4. 4/19(火)は、事前予約のゲストの方のみの営業です。

  5. 美容師という名の職業

  6. 11/26長泉 夢花火&11/27 産業祭

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ