東京国立博物館 始皇帝と大兵馬俑

先日、

お勉強をしにお店をお休みさせていただいて

東京まで行かせてもらったのですが、

実は真の目的は、、、、、

20160224-175519.jpg

これです。

20160224-175559.jpg

東京国立博物館の平成館で開催されていた

「始皇帝と大兵馬俑」です。

漫画「キングダム」にハマってから

中国歴史が面白くてしょうがなくてですね。

やはり本物の兵馬俑が見られるなんて、

そうそう無いので足を運ばずにはいられませんでした。

20160224-175902.jpg

で、兵馬俑とはなんなのか?

知ってる方は知っていると思います。

説明すると長いのですが、

要は出土品ですね。

1970年代に、

井戸を掘ってた人がひょんなことから見つけてしまった

なんとまさかの7000体もの人体や馬などの人形?が

その土の下から出てきてしまったのであります。

20160224-230727.jpg

全て同じ方向を向いていて、

その方向に始皇帝の墓があるので

中華を統一した始皇帝が、

自分の死とともに埋葬したと考えられています。

死後の世界でも、

自分に仕える人達が欲しかったのでしょうか。

そして、この人形達(と言っても、物凄く大きいのですが)の面白いところが

1体1体が、全て違う顔や形なのです。

全く同じものが一つとして無いという。

要するに、しっかりと一人一人モデルがいて

それに担って制作してあるという。

紀元前250年くらいのもの、日本では弥生時代くらいです。

この文化の差。。。

そうそう、たまたま違う場所で

日本の出土品の展示もやってたのですが、、、

20160224-231307.jpg

む、むーん、、、、、、

これが日本の実力か。。。。

中国って、やっぱり凄いな、、、、、、。

#nowplaying#サティ#ジムノペディ

関連記事

  1. 五月病とは

  2. ファンキー加藤ってファンキーモンキーベイビーズの人の不倫騒動…

  3. 良質なシャンプーの簡単な選び方

  4. 8/15(月)はお休みです

  5. 前回の続きでーす 頭皮ケア

  6. 黄瀬川自動車学校#大型#自動二輪#免許

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ