Scalp シリーズの続き

hair lounge LITA 冬のオーガニックキャンペーン第1弾、
NAPUR ORGANICS 店頭にある全商品、
1つ購入で10%off、
2つ以上の購入でなんと20%offになります!!
期間は12/17まで!!
期間中は何度でもお買い上げオッケーです。
この機会に、どんな髪や頭皮にも対応できるオーガニック×ケミカルの
「ハイブリッドオーガニック」をご体験ください!!

前回は、頭皮の汚れやバリア機能の低下についての説明をさせていただきました。

そして、今回はそれに対応する商品のご紹介!

連日続いたNAPUR ORGANICS シリーズもこれで最後です。

「Scalp」シリーズ!!

この乾燥の季節だからと言っても、脂性肌の方はやはり脂性肌です。

頭皮の汚れをしっかり取り除き、フケかゆみ、臭いなどを抑えて健やかな頭皮環境を目指しましょう!!

20151122-113229.jpg

まずは、シャンプーにとってはとても重要な成分、「界面活性剤」についてです。
①ラウロアンホ酢酸Na
硬水でも泡立ちがよく、高い洗浄力を持っています。それでいて髪や肌への刺激は激弱。ベビーシャンプーによく使われています。
②コカミドプロピルベタイン
よく似た名前の成分は多いですが、中でもとても低刺激性。やはりそれでも洗浄力が強く、殺菌作用、毛髪の柔軟効果、気泡力、刺激緩和効果、コンディショニング効果など総合的な性能に優れ、保湿力も高い!!仕上がりにしっとり感が出るので、損傷毛でもギシギシすることは無くまとまりやすくなるのです!!!

トリートメントの特徴
①ベタイン(アミノコート):保湿
広い範囲の動植物に含まれているアミノ酸系保湿成分で、正式名はトリメチルグリシン。このトリメチルグリシンは頭皮や毛髪上で浸透圧を調節する機能を持っており、つまりは水分量を最適な状態に保つ働きをしています。
特に周りが乾燥している様な条件でありながらも常に高い水分保持力を有します。頭皮や毛髪を潤いで包み込み、柔軟性と弾力性を与えます。ベタインは私たちの体内に生まれつき存在しているものなのです。頭皮や毛髪などのタンパク質を変性させることがないので、とても安全な原料なのです!!
②レシチン(大豆レシチンFA):保湿
大豆由来の主としてリン脂質からなる原料です。角層に馴染みやすく、細胞間脂質と同様の性質を持つため、優れた保湿、保護効果があります。頭皮に潤いを与え、乾燥によって頭皮が荒れるのを防ぎます。

そしてここからは
シャンプー&トリートメント&ミストの共通成分。
①ゼニアオイ花エキス(マローモイスチャー):保湿成分、頭皮環境改善
このゼニアオイ花エキスがとても凄い!!
アオイ科植物のウスベニアオイの花から抽出されたエキスなのですが、成分には粘液質の多糖類、タンニン、アントシアニン系の色素が含まれており、角層のバリア機能改善作用、保湿作用、抗炎症作用など全てにおいて頭皮にいいことばかりです。
・抗炎症作用
肌が紫外線を浴びた際に炎症を引き起こす元となるPGE2という物質が産出されます。ゼニアオイエキスにはこのPGE2を抑制する働きがあり、これによって紫外線による頭皮の炎症を抑えます。
・保湿作用
フィラグリンという天然保湿因子(NMF)の前駆体があるのですが、皮膚の水分保持にとても重要な役割を担っています。このフィラグリンが増えることによって、皮膚が本来持っている保湿力が向上し、潤いが保持できます。ゼニアオイエキスには、このフィラグリン産生を促進する働きがあり、角層の水分保持力を高め、潤いのある頭皮へと導きます。
・バリア機能改善作用
前2つの作用に加え、皮膚からの水分蒸散量を抑制することでバリア機能を正常化する効果が期待できるのです!

20151122-115736.jpg

②ヤグルマギク花エキス:保湿、頭皮環境改善
ヨーロッパなどで夏の小麦畑などによく見られるキク科植物ヤグルマギクから抽出されたエキス。頭皮の炎症を抑える働き(消炎効果)、毛穴を引き締める(収斂効果)があり頭皮環境を改善します。

③4種の植物エキス:保湿、頭皮環境改善
・センブリエキス
毛根の細胞を活性化し、血流を促進。頭皮に作用し毛髪の健やかな成長を促します。
・オタネニンジン根エキス
活性成分であるジンセノサイドを、含有し、血行促進、保湿作用、収斂効果があり、乾燥に負けない健やかな頭皮と毛髪へ導きます。
・クララ根エキス
抗菌作用や、血行促進、収斂作用などをサポートします。
・ヒキオコシ葉/茎エキス
抗菌作用を示し、フケかゆみの原因となる微生物の発生を抑えます。また毛髪血管を拡張して、養毛育毛を促します。

そして、全ての成分の効果が

20151122-120654.jpg

要するに超ザックリ言うと、
普通のシャンプーでは取れないガンコな皮脂を取り除き、毛穴を引き締めて、上から頭皮を保湿してバリアする、ってことです。

これだけ色々な効果のあるエキスをふんだんに使っていれば、効かないことは先ず無いでしょう。

ってことで、以上スキャルプケアシリーズでした。

終わったー。。。。

#nowplaying#sgt.FURY#cold cold sunday

関連記事

  1. SMAP 謝罪会見での草薙くんが、、、、

  2. 歯車にまどわされて

  3. 今週末のご予約が

  4. 6/22(水)は、お休みをいただきます。

  5. モイスチャーケアミストでのヘッドスパやパーマ&カラ…

  6. アメトーク で放送した 「キングダム」という漫画

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2018.09.22

    まず謝罪です!

  2. 2018.09.09

    長らく更新ストップすみませんでした!!

  3. 2018.07.30

    7/30 営業再開!!沼津の花火もありますよ!

  4. 2018.07.26

    いよいよ明日7/27から3連休です。

  5. 2018.07.14

    とても大事なお知らせ

最近のコメント

タグ